doorに関してお寄せいただいた質問集です。ご不明な点がございましたら、まずはこちらを参照ください。

見つからなかった場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりお願い致します。

契約・料金について

お申込みについて

サポートについて

サービスについて

機能・運用について

その他


契約・料金について

請求書や領収書の発行は可能ですか?
弊社では会社・法人名義の場合でも請求書・領収書の発行は行っておりません。金融機関の発行の控えを、領収書として代用していただきますようお願い致します。

複数のSNS契約をしたいのですが、一度に振込みはできるのでしょうか?
入金確認を迅速に行う為、請求ごとのお振込みをお願い致しております。
『 振込人名義=ご契約の名義 』 『 ご請求金額=振込金額 』 にて照合致しておりますので、複数分合算でお支払された場合、
入金確認が困難となります。お手数ですが、必ず契約ごとの料金にてお振込いただきますようお願い致します。

支払方法がわかりません。
ご利用料金のお支払いは、一定人数(・Business Edition 商用利用 30人まで・Home Edition 個人利用 100人まで)を超えた月末締めにてご請求メールをお送りさせていただいております。
ご請求メールに記載された口座へ翌月末日までにお振込みいただきますようお願い致します。
翌々月頭に確認が取れない場合は、サービスを停止させていただく場合がございますので予めご了承ください。

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お申込みについて

携帯電話のメールアドレスで登録出来ますか?
携帯電話のメールアドレスではご登録できません。必ずパソコンで受信可能なメールアドレスをご入力ください。

未成年ですが、申込みできますか?
未成年の方のお申し込みはできません。予めご了承下さい。

フリーメールアドレスで申込みできますか。
フリーメールアドレス(yahoo,MSN,G-mailなど)でのお申込みも可能です。ご登録のメールアドレスへ弊社からの重要なお知らせなどをお送り致しますので、受信可能なメールアドレスでご登録いただきますようお願い致します。
※[迷惑メール]フォルダに受信されている場合もございますので、ご注意ください。

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サポートについて

お問い合わせフォームから送信しましたが確認メールが来ません。
お問い合わせ時に、内容確認用メールを自動送信させていただいております。
ご入力いただいたメールアドレスに間違いがあった場合などは内容確認メールが届きませんので再度お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願い致します。
また、お問い合わせ内容に関しての返答につきましては、24時間以内に返答させていただくように努めておりますが、お問い合わせが多い場合等や不測の事態が起こった際には、ご回答が遅れる可能性があります。
※休日など担当者が不在の場合、弊社からのご連絡が遅れる可能性がございます。

また、以下の内容につきましては、ご回答できかねますので予めご了承ください。
  • 内容が不明確な場合
  • すでにサイト上にてご案内している内容
  • 弊社サービスではなく、サポート対象外のもの

サポートへの連絡先を教えてください。
お電話でのサポートは行っておりません。お問い合わせ・ご連絡は全て【 お問い合わせフォーム 】よりお願い致します。

サポート体制について教えてください。
弊社では、お客様にストレス無くサービスを使用していただく為に、24時間態勢でサーバー監視を行っております。また、お問い合わせ・ご連絡は全て【 お問い合わせフォーム 】からのみ承っております。

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サービスについて

推奨環境を教えてください。
OS日本語 Windows 2000/XP
CPUPentiumIII 1.2G以上
メモリ512MB以上
ビデオカード解像度1024×768以上
ブラウザMicrosoft Internet Explorer 6以降
FireFox 1.5 以降
その他JavaScriptとクッキーの利用は必須
※クッキーが有効で無い場合、セッションが切れてしまう場合があります。

【クッキーの確認】
  1. ブラウザでツールを選択
  2. インターネットオプションをクリック
  3. プライバシーをクリック
  4. 詳細設定をクリック
  5. ファーストパーティーとサードパーティーの両方が受け入れるになっているか確認してください。

セッションが切れてしまいます。どうしたらいいですか?
セッションが切れてしまう場合の大半は、会社で昔から使われているプロキシサーバーをご利用されている場合に比較的多く見られます。プロキシサーバーをご利用の場合は、下記の手順で利用しているかどうか一度確かめてください。
  1. ブラウザでツールを選択
  2. インターネットオプションをクリック
  3. 接続をクリック
  4. LAN設定をクリック
  5. そこでプロキシサーバーを利用されている場合は、プロキシサーバーを選択して社内LANの設定がされています。
上記のように設定されている場合、
  • その会社のシステム担当の方に、プロキシサーバーを利用しないでインターネットを利用できるようにしていただく。
  • または、http://www.doorweb.jp/のキャッシュをサーバーで残さないように設定していただくかのいずれかになります。
また、その他でセッションが切れる場合や利用に支障が生じる場合は、下記設定を行って確認ください。
  1. ブラウザでツールを選択
  2. インターネットオプションをクリック
  3. 詳細設定をクリック
  4. 規定値に戻すをクリック

利用人数制限などはありますか?
専用SaaS版(設置型)に関しましては、サーバーの構成やお客様団体によりご利用可能人数が異なる恐れがございます。
SaaS版に関しましては、
  • Business Edition(商用利用)初期0円 30人まで無料でご利用になれます。
  • Home Edition(個人利用)初期0円 100人まで無料でご利用になれます。
日々お客様に喜んでいただけるサービスを考えておりますので、随時サイト上にてご連絡させていただきます。

容量の制限はありますか?
特に制限は設けておりませんが、無料人数内で著しくディスク容量を使用された場合などには、弊社の方から削除依頼の通知をさせていただく事もございます。

使わない機能を外すことは出来ますか?
可能です。
日記をはじめ、アンケートなど使用したい機能を選択してお使いになれます。お申込み時に使用したい機能を選択してください。
※ご利用中に機能変更したい場合は、お手数ですが【 お問い合わせフォーム 】よりご連絡お願い致します。

少人数での利用に最適なプランはありますか?
SaaS版をお選びください。導入コストを低く抑える事ができます。
  • Business Edition(商用利用)初期0円 30人まで無料でご利用になれます。
  • Home Edition(個人利用)初期0円 100人まで無料でご利用になれます。
また、途中で専用SaaS版への乗り換えも可能です。詳しくは「専用SaaS版パッケージ」をご覧下さい。

自社専用のSNSを作れますか?
お客様の事業形態・組織の要望などに応じてカスタマイズ・制作することが可能です。詳しくは「カスタマイズパッケージ」をご確認ください。

自社で複数のSNSを展開するサービスを考えてますがSNSごとに費用が発生するのでしょうか?
【door】では、専用SaaS版のみ3階層権限にてご使用になれます。サーバー・ご利用人数との関係もございますが、複数のSNSを自由に生成することが可能です。
もちろん金額はかかりません。 ※プランにより生成可能数が異なりますのでご了承ください。※サーバー増設などに関しましては別途費用が発生致します。

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機能・運用について

SNSってなんですか?
SNSとは、参加者がお互いに自分の趣味、好み、友人、社会生活などのことを公開しあったりしながら、幅広いコミュニケーションを取り合うことを目的としたコミュニティ型のサービスです。自分のプロフィールやアバターなどを公開して自己紹介するためのマイページ機能、SNS上で交流のある友人・知人とのメッセージ機能、ブログのように簡単に更新できる日記帳の機能、同じ趣味や感性を持った人同士がコミュニティを作れる掲示板の機能などコミュニケーションを活発にする機能が豊富に揃っています。詳しくは>>SNSについて
SSLってなんですか?
【SSLの意味】
 SSLとはSecure Socket Layerの略称のことです。
 簡単に言えば、通信データの暗号化をするための技術ですね。

【SSLの見分け方】
 SSL対応とSSL非対応を見分けるには、URLを見れば分かります。
 URLの最初の部分が「http」ならSSL非対応、[https]ならSSL対応です。

【具体的に】
 URLが「http」の状態で個人情報や重要なデータを入力し送信すると、
 悪意のある人に情報を盗まれてしまう恐れがあります。
 例えば、履歴書などを封筒などに入れずそのまま配達の人に手渡している状態です。
 これでは、誰でも読むことができ、簡単に情報を盗まれてしまいますよね。

 上記を防ぐための技術が、SSL(暗号化)と言われる技術です。

 doorではSSLを導入していますので、安心してご利用ください。

携帯電話で利用することはできますか?
ご利用可能です。
PC版全機能を搭載した「door モバイル」をお楽しみ下さい。

ドコモ, au, ソフトバンクモバイルの携帯電話の3キャリアに対応しております。※2年以上前の機種や一部古い機種等、利用できない機種もございます。

携帯電話でのSSL対応はどうなっていますか?
ドコモ, au, ソフトバンクモバイルの携帯電話の3キャリアに対応しております。
一部対応していない機種もございますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

また、上記にアクセスしていただきますとページ下に「携帯端末動作確認用サイト」という項目がありますので
こちらに、「バーコードリーダー」または「URL」が記載されていますので
指定「バーコードリーダー」または「URL」でご確認ください。

携帯電話からも画像を投稿できますか?
  1. ダイアリーの画像投稿が可能です。手順は以下のとおりです。
    1. ログイン後、「最新Myダイアリー」メニューをクリックします。
    2. 「メールでダイアリー投稿」ボタンをクリックします。
    3. 各携帯電話の新規メール作成フォームが立ち上がりますので、件名にダイアリーのタイトル、本文にダイアリーの内容を記入してください。
    4. 通常のメールで送信するのと同様に写真を添付し、送信してください。
  2. プロフィールの画像投稿が可能です。手順は以下のとおりです。
    1. ログイン後、「プロフィール」メニューをクリックします。
    2. 「プロフィール修正・変更」をクリックします。
    3. 「メールで画像投稿」ボタンをクリックします。
    4. 各携帯電話の新規メール作成フォームが立ち上がります。その際、件名、本文には何も入力しないでください。
    5. 通常のメールで送信するのと同様に写真を添付し、送信してください。
※上記操作は、あらかじめ登録している携帯アドレスからのみ投稿できます。

ユーザーの招待機能はありますか?
ございます。PC版では、上部の「新規メンバーをdoorに招待」ボタンをクリック。
また、モバイル版ではマイメニューの「doorメンバーに招待」をクリックして招待することが可能です。
友人や他のメンバーを招待して楽しいコミュニケーションの場を作ってください。


公開ダイアリーって何ですか?
ダイアリーを登録する際、そのダイアリーを「公開」「非公開」どちらか選択できるようになっています。
  • 「公開」にした場合は、doorのPRサイトのTOPページ「最新公開ダイアリー一覧」に反映され、参加SNS以外のユーザーに閲覧されることとなります。
  • 「非公開」にした場合は、参加SNS内のみに反映されますので、参加SNSメンバーのみに閲覧されることとなります。
※携帯電話でブログを投稿される場合は、「非公開」の設定になっておりますので、「公開」に設定されたい方は、PCにてログイン後編集を行っていただく必要がございます。

デザインの変更はできますか?
専用SaaS版・カスタマイズ版のみ変更可能です。※オプション※SaaS版での変更はできませんので予めご了承ください。

自社専用のSNSを構築した際、書き込みなどの投稿監視はどうなっていますか?
【door】には投稿禁止ワード機能などを備えておりますが、ご希望によっては投稿監視サービスを行う事も可能です。※オプション

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その他

個人情報等の取り扱い、保管について教えてください。

安心してお申込み・ご利用いただけるよう、SSL(Secure Socket Layer)と呼ばれる暗号通信技術を採用しています。その為、データ通信時の個人情報漏洩の心配はありません。

ご利用の方の登録情報は、プライバシー保護及びセキュリティのためパスワードで保護されています。万が一他人に知られることのないよう、厳重に保管・管理をお願い致します。また、プロフィール画面より定期的なパスワードの変更をお勧め致します。

弊社の個人情報の取扱いに関しましては、【 プライバシーポリシー 】に記載しておりますので、ご覧ください。

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